Dr.福澤見菜子インスタグラム Dr.福澤見菜子YouTube
  • HOME
  • コラム
  • 糸リフトで顔が大きくなったという口コミは本当?顔が大きくなったと感じる原因と注意点を解説

糸リフトで顔が大きくなったという口コミは本当?顔が大きくなったと感じる原因と注意点を解説

2023.09.22コラム

糸リフトは『小顔にしたい』希望も叶えてくれる魅力的な施術ですが、世間の口コミには、
「顔がパンパンになってしまった」
「腫れがひいても施術前より顔が大きくなった」
という声が少なくとも存在します。

糸リフトで顔が大きくなることはありませんが、大きくなったと感じてしまうケースはあります。

本記事では、顔が大きくなった、失敗した、とならないためにも注意するべきポイントを解説します。

失敗しない糸リフトならスワンクリニック銀座へご相談ください。

糸リフトで顔が大きくなったと感じる原因

糸リフトで顔が大きくなったと感じる原因は、大きく以下の2つにわけられます。

  • 手術後の腫れ
  • 顔のバランスが変わって大きくなったように感じる

糸リフトは皮膚の下に糸を挿入し、皮下組織を引き上げる治療のため、実際に顔がふくらむことはありません。

大きくなったと感じたのは、一時的な腫れが原因か、もしくは大きくなったように感じるだけかのどちらかが原因と考えられます。

手術後の腫れが原因の場合の注意点

手術後の腫れはおよそ2週間、長くとも1ヵ月ほどでひくとはいえ、その間の日常生活に支障がでるほど腫れてしまうのは避けたいことのはずです。

糸リフトでおこる一般的な腫れはむくみのような状態なので、腫れた箇所を冷やし安静にすごすことで腫れを少しでも早く落ち着かせることができます

自己判断のマッサージは腫れを酷くしたり、仕上がりを悪くするため控えるようにしましょう。

スワンクリニック銀座なら手術後の腫れを最低限にすることが可能

手術での腫れは、医師の技術や経験などによっても抑えることが可能です。

当院のモニター患者さまと昨年12月にSNSでアンケートを行った一般的な他院で施術を受けた方の、手術後腫れがあった期間についてのアンケート結果が以下の通りです。

他院 6.3日間(最小0日間、最大31日間)
当院 4.1日間(最小0日間、最大10日間)

スワンクリニック銀座では、手技を丁寧に行い、知識と経験からふくらみを感じづらいデザインと、適切な層へない位置へ糸の挿入を行うことで、他院よりも腫れない糸リフトを実現しています。

実際に手術を受けた患者様からは「思ったより腫れなかった」という、嬉しい声をいただくことも多くあります。

顔のバランスが変わったことが原因

腫れがひいても、顔が大きくなったと感じられる場合は顔のバランスが変わったことが原因と考えられます。

以下はたるみを改善するために行った手術で、術前と1ヵ月後に撮影した3D写真を比較したものです。

青い部分がボリュームが減った部分で赤い部分がボリュームが増えた部分を表しています。

写真を見ると口横からフェイスラインにかけて、たるんでいた組織が頬の部分に引き上げられた様子がわかります。

同じ患者様の正面写真を比較すると、口横のフェイスラインのたるみがなくなり、頬コケしていた部分にボリュームが移動していることがわかります。

頬の部分だけを見ると顔が大きくなったという事もできますが、お顔全体で見ると、たるみが解消され、顔の重心がアップして若返っていることがわかります。

ただこれは成功例のため、失敗したと感じている方の場合は顔の全体のバランスが良くない状態だと推測できます。

顔が大きくなって糸リフトを失敗しないために

糸リフトは一度挿入した糸を取り除くことはできません。

どうしても納得いかない仕上がりの場合は、糸の効果がなくなるまで待つか、追加の施術を行うかしかありません。

追加の施術を行っても理想通りの状態になるかどうかは不明ですが、施術を行ったクリニックで一度相談する方がいいでしょう。

施術を受けたクリニックでの再受診が不安であれば、当院での受診もお受けしております。

他院で施術を受けて再受診される方は状態がおちつくまで最低でも1ヵ月以上間を空けて受診することをおすすめします。

顔が大きくなってしまったとならないためには、クリニックの症例写真を確認することや、術前のカウンセリングを受けてみることが大切です。

カウンセリングでは、医師がなりたい自分の姿をきちんと聞いてくれるかどうか、術後の自分の顔がどのように変化するのかなどを確認するようにしましょう。

十分なカウンセリングを行っているクリニックで施術を受けることをおすすめします。

顔が大きくなったと感じさせない糸リフトはスワンクリニック銀座へ

小顔になりたくて受けた糸リフトで、顔が大きくなることは絶対に避けたいはずです。

スワンクリニック銀座では腫れない施術と、腫れたとしても分かりにくいデザインで、ダウンタイム中もストレスの少ない生活をおくることができるように施術を行っています。

さらに、丁寧なカウンセリングで患者様に仕上がりイメージの確認を行い、満足感の高い施術を提供しております。

糸リフトで顔が大きくなるといった失敗をしたくない方は、高い知識と症例数2000件以上の経験から、患者様に満足いただけるデザインと仕上がりを提供するスワンクリニック銀座へ、ご相談ください。

記事監修医師プロフィール

スワンクリニック銀座院長/日本形成外科学会専門医・医学博士

福澤 見菜子

経歴
2006年慶應義塾大学医学部卒業
2008年東京大学医学部付属病院 形成外科美容外科 入局
2012年大塚美容形成外科 千葉院院長 就任
2017年湘南美容クリニック 松戸院院長 就任
2019年湘南美容クリニック 赤坂見附院院長 就任
2020年医学博士取得
資格
日本美容外科学会(JSAPS、JSAS) 正会員
日本形成外科学会専門医 / 医学博士
埼玉医科大学総合医療センター形成外科・美容外科 ⾮常勤講師