Dr.福澤見菜子インスタグラム Dr.福澤見菜子YouTube
  • HOME
  • ブログ
  • ゲンタシン軟膏など手術後の塗り薬で使用できるものとできないもの

ゲンタシン軟膏など手術後の塗り薬で使用できるものとできないもの

2021.08.19ブログ

スワンクリニック銀座 院長 福澤 見菜子

こんにちは!

今日は、術後の塗り薬について使用してもいいものとあまり良くないものについて解説をしていきます。

なお、スワンクリニックでは基本的に術後2週間塗っていただく軟膏を1本処方しています。

ゲンタシン軟膏など解説していますので是非、最後まで読んでください。

ゲンタシン軟膏について

ゲンタシン軟膏は一般的にゲンタマイシンとも呼ばれ、抗生剤と保湿剤の合剤です。

表在性皮膚感染症の治療において古くから使われている、アミノグリコシド系の抗生物質です。

抗生物質とは細菌による感染症を治療する薬のことで、その作用機序によって細菌の発育や増殖を阻止する静菌性抗生物質と、細菌を死滅させる殺菌性抗生物質に大別されます。

ゲンタマイシンは殺菌性抗生物質に含まれ、外傷後、手術後に広く使われている一般的な処方薬です。

毎回トイレ後&シャワー後、その後は傷が治ってかゆくなってきたら適宜、塗ってください。

市販薬で使用してもOKなものについて

次に、ゲンタシン軟膏をお手洗いの回数が多くて使い切ってしまったり、失くしてしまった等で、別のお薬を使っていいか聞かれることがあるので、市販薬でOKなものとNGなものを説明します。

ワセリン

一番お勧めしている市販薬はワセリンです。

いろいろな製品がありますが、銘柄はどれでもいいです。

抗生剤は含まれていませんが、特に術後は皮膚を適度に保湿保護してやると傷の治りが順調に進みます。

大体どのドラッグストアでも売っていますし、価格もお手頃です。

フェミニーナ軟膏

デリケートゾーンの塗り薬といえば、フェミニーナ軟膏ですよね。

フェミニーナ軟膏の成分は、麻酔成分、抗ヒスタミン成分、殺菌成分、ビタミンEがメインです。

特に傷の治りを促進するものは入っていませんが、邪魔するものも入っていないので、使っても大丈夫です。

市販薬でなるべく使用を控えた方がいいもの

次に、術後なるべく使用を控えたものがいいお薬について解説します。

ステロイド含有薬

これらは一例ですが、ステロイドは傷の治りを遅くし、感染に対して弱くなるので、術後しばらくは使わないでください。

お薬にステロイドと書いてあればわかりやすいですが、そうでない場合もあります。

成分表にプレドニゾロン…とか、ヒドロコルチ…とか書いてあったら、インターネットで検索してみると、それがステロイドかどうかわかります。

術後2〜3週間で、傷がかゆくなることがありますが、これに対してもできれば塗らないでください。

ゲンタシン軟膏や、ワセリン、フェミニーナも効果的なので、そちらを使うようにしてください。

先生によって多少方針は違うかもしれませんが、大きく異なることはないと思います。

宜しくお願いします(^^)

術後について詳しく知りたい方は、ぜひ一度スワンクリニックにご来院ください。