Dr.福澤見菜子インスタグラム Dr.福澤見菜子YouTube
  • HOME
  • コラム
  • 60代のお顔のたるみ改善はスワンクリニック銀座へご相談ください

60代のお顔のたるみ改善はスワンクリニック銀座へご相談ください

2024.03.26コラム

年齢を重ねるごとに太りやすくなったり代謝が落ちてくるように、どんなに美しい顔立ちの方でも細胞が衰えて顔のたるみもでてきます。

スワンクリニック銀座は、女性のあらゆるお悩みに対して、医療だからこそ実現できる解決方法を提供しております。

60歳代のお顔のたるみ改善の治療について詳しく紹介します。

本記事では、お顔のたるみの原因と当院でご提供する質の高い美容医療についても一部紹介していきますので、美容に関するお悩みはぜひスワンクリニック銀座へご相談ください。

お顔のたるみの原因は皮膚・脂肪層・筋肉層・骨格の4種類

加齢にともなうお顔のたるみの原因は、皮膚・脂肪層・筋肉層・骨格の4種類にわかれます。

加齢によってどこの層も衰えていくのですが、どこへアプローチするかによって施術の効果が変わってきます。

お顔のたるみ改善を目指してやみくもに治療をするのではなく、気になる部位を明確にして解剖学的にたるみを改善していくアプローチが重要です。

お顔のたるみに最も影響を与えるのは脂肪層・筋膜層(SMAS)のたるみ

お顔のたるみに最も影響を与えるのは、脂肪層・筋膜層(SMAS)のたるみだといわれています。

皮膚表面の表皮・真皮の下には脂肪層があり、皮膚と脂肪の下で土台となり支えているのが筋膜層(SMAS)です。

加齢によって筋膜層(SMAS)の筋肉が弾力性を失って薄く伸びてくると、その上に乗った皮膚や脂肪を支えられなくなってたるみがあらわれます。

また、筋肉自体も萎縮することで表情をつくりだす筋肉がだらりと衰えてしまい、ぼんやりとたるんだフェイスラインになってしまいます。

スワンクリニック銀座では患者様のたるみの原因に直接アプローチ

60歳代のお顔のたるみ改善は、やみくもに治療をしても不自然なしあがりになったり思ったように効果を発揮できなかったりします。

スワンクリニック銀座では、婦人科形成、美容医療を専門として施術をおこなっており、これまでも通算2000件以上の糸リフトの実績をもち、美容医療ガイドラインの作成委員をつとめる福澤院長みずから診察・施術をさせていただきます。

当院のたるみ改善の施術について一部ご紹介いたします。

脂肪層・筋膜層(SMAS)のたるみ:糸リフト

糸リフトは、頬やフェイスライン、口元などお顔のたるみが気になる箇所に沿って、肌の土台となる脂肪層に医療用の糸を挿入し、糸の力で自然に肌の土台を引き上げることによって、たるみを改善・解消していきます。

挿入する糸の本数や種類は複数ありますが、患者様のお顔の状態と理想イメージをしっかりと確認して、わかりやすい説明で個別の施術スケジュールをご提案いたします。

糸リフトはスワンクリニック銀座でとくに人気の高い施術のひとつであり、自然な仕上がりとダウンタイムの少なさで多くの患者様からご支持いただいております。


(糸リフト+ボトックス)
施術前は、頬のたるみとエラの張りがありお顔が大きく疲れた印象となっていました。

フェイスラインに糸リフトを挿入することで、脂肪層と筋膜層(SMAS)の土台から引き上がるため頬のたるみが改善しています。

肌のたるみ以外にも。両頬下のエラ張りがお顔を大きくみせてしまっているので、ボトックス注射を併用しエラ付近の筋肉の張りを解消しました。
施術後は、頬のたるみとエラ張りが改善し、シャープなお顔立ちと若々しい印象になりました。


(あご下糸リフト+ヒアルロン酸)
施術前は、あご下のたるみが目立ってしまっていました。

あご下に糸リフトを挿入して、筋膜層(SMAS)と脂肪層の土台から引き上げることでたるみが大幅に改善されています。

さらに顎付近のヒアルロン酸注入を併用することで、フェイスラインをはっきりとさせシャープな印象を引き出しています。

横からみてもしっかりと効果がわかり、若々しい印象になりました。

筋膜層(SMAS)のたるみ:切開フェイスリフト

メスを使用してしっかりとたるみを改善する施術に、切開フェイスリフトがあります。

切開の箇所は患者様の状態によって異なりますが、耳の前からうしろあたりが多いです。

皮膚を剥離して土台にある筋膜層(SMAS)を直接もちあげ、皮膚や脂肪を引き上げます。

筋膜層(SMAS)のたるみ:ウルトラセルハイフ

ウルトラセルハイフは、筋膜層(SMAS)まで届く特殊な超音波をあてて刺激し、筋膜層(SMAS)のたるみを改善します。

スワンクリニック銀座では、よくあるようなショット数制限を設けていません。

施術後に鏡で仕上がりをご確認頂き、物足りない場合は、やけどなどを生じない安全な範囲内で最大限の追加照射をさせていただくのが、他院ではあまりやっていない特徴です。

皮膚のたるみ:ヒアルロン酸注射

加齢によって皮膚の水分量が減少したり、皮膚の弾力が低下するとお顔のたるみの原因ともなります。

気になる箇所を中心に適切な量のヒアルロン酸を注入することで、肌がふっくらとし、たるみの改善になります。

皮膚のたるみ:エレクトロポレーション

エレクトロポレーションとは、わずかな電流を流すことで美容成分をお肌の奥深くまで浸透させる施術です。

ヒアルロン酸やビタミンC誘導体、アミノ酸、トランサミンなどの美容成分を選択でき、美容成分によって効果がかわるため患者様のご希望にあわせて医師が助言いたします。

ビタミンC誘導体はコラーゲンやエラスチンの生成を促進するため、お肌の弾力アップ、たるみの予防や改善が期待できます。

お顔のたるみの改善/予防についてスワンクリニック銀座へご相談ください

スワンクリニック銀座のたるみ改善の治療について一部紹介させていただきました。

ほかにも脂肪溶解注射や美容点滴など、多くの美容医療を提供しております。

患者様のお悩みや理想の状態をしっかりとお聞きし、美容医学とこれまでの実績・経験から最適な施術や方針をご案内させていただきます。

いくつであってもアンチエイジングは可能ですので、お顔のたるみやそのほかの美容についてのお悩みなど、お気軽にスワンクリニック銀座へご相談ください。

記事監修医師プロフィール

スワンクリニック銀座院長/日本形成外科学会専門医・医学博士

福澤 見菜子

経歴
2006年慶應義塾大学医学部卒業
2008年東京大学医学部付属病院 形成外科美容外科 入局
2012年大塚美容形成外科 千葉院院長 就任
2017年湘南美容クリニック 松戸院院長 就任
2019年湘南美容クリニック 赤坂見附院院長 就任
2020年医学博士取得
資格
日本美容外科学会(JSAPS、JSAS) 正会員
日本形成外科学会専門医 / 医学博士
埼玉医科大学総合医療センター形成外科・美容外科 ⾮常勤講師