Dr.福澤見菜子インスタグラム Dr.福澤見菜子YouTube
  • HOME
  • コラム
  • スレッド(糸)リフトのダウンタイムの症状とは?当院の実際のダウンタイムを公開

スレッド(糸)リフトのダウンタイムの症状とは?当院の実際のダウンタイムを公開

2023.09.12コラム

スレッドリフトは糸リフトとも呼ばれ、たるみや小顔、ほうれい線などの治療方法として有効なうえ、ダウンタイムも短い魅力的な美容施術です。

美容施術を受ける方にとって美しくなることはもちろん重要ですが、同時に「周囲に手術を受けたことを気づかれたくない」と思っている方も多くいます。

スレッドリフトはダウンタイムの症状が軽く期間が短いことから、バレたくないと思っている方にも人気がありますが、施術を受けるクリニックによってダウンタイムの強さや期間に差があることも重要な事実です。

スワンクリニック銀座では、満足いただける仕上がりであることはもちろん、ダウンタイム中も日常生活に極力影響を与えない事を意識した施術をおこなっています

周囲に気づかれないでスレッドリフトを受けたいとお考えの方は当院へご相談ください。

スワンクリニック銀座と他院のスレッド(糸)リフトのダウンタイムを比較

スレッドリフトを希望される方の中には「とにかく自然に」「周囲にバレないように」と期待されている方がおり、痛みや腫れも極力感じたくないと思っている方が多くいらっしゃいます。

スワンクリニック銀座では施術後の日常生活に支障が出ないよう、配慮した手術を行っています

昨年12月にSNSでアンケートを行った、一般的な他院で施術を受けた方と当院のモニター患者様の感想をもとに集計したダウンタイム日数の比較を紹介します。

痛み

手術後から痛みがなくなるまでの期間に対する回答は以下の通りで、一般他院と比べ当院のモニター患者様は痛みを感じた期間が短かったという結果がでています。

他院 32.7日間(最小0日間、最大365日間)
当院 5.9日間(最小0日間、最大14日間)

スワンクリニック銀座では、皮膚組織に対する刺激を最小限にする適切な位置に糸を挿入することで、手術後の痛みを最小限にするよう努めています。

また、ダウンタイムの痛みを抑えるためには、麻酔を丁寧に行うことも重要です。

当院では麻酔も独自の組成で行っており、効きがよく麻酔自体もしみないよう、特別な配合のものを使用しています。

腫れ

施術後から腫れがひくまでの期間を比較すると、他院より2日ほど短い結果となっています。

他院 6.3日間(最小0日間、最大31日間)
当院 4.1日間(最小0日間、最大10日間)

手技が乱暴であったり雑であったりすると腫れを起こしやすくなり、腫れがひくまでの期間も長くなってしまうことがわかっています。

そのため、スワンクリニック銀座では手技を極力丁寧に行うことで、腫れを極力抑えた手術を行っています。

また、技術が確かな医師が執刀する場合、知識と経験から腫れない位置に糸を挿入することも可能です。

当院では、丁寧な手技と極力腫れさせない技術に加えて、腫れを感じにくくするためのスレッドリフトのデザインも意識することで、患者様からは「思ったより腫れなかった」というご評価をいただいております。

内出血

内出血は当院の患者様の場合8割の方にはおこりませんが、内出血をした場合も1週間程度で徐々に消えていきます。

他院の数値はありませんが、どの医院であっても100%内出血が起こらない手術は不可能で、一定数で内出血の可能性があります。

スレッド(糸)リフトのダウンタイムによくある症状

スレッド(糸)リフトのダウンタイムの期間は、個人差はあるものの1〜2週間で軽快します。主な症状は以下の通りです。

  • 痛み
  • 腫れ
  • 赤み
  • 内出血
  • つっぱり感などの違和感

切開リフトなどと比べるとダウンタイムの症状は軽く、メイクで隠せる程度のものであることが特徴です。

ダウンタイムの期間も短く、長引きやすい症状である痛みの場合でも最長1ヵ月ほどで徐々に引いていきます。

スレッド(糸)リフトのダウンタイムの詳細とダウンタイムを短くするための注意点などが気になる方はこちらをご覧ください。

スワンクリニック銀座の手術直後と1ヵ月後の症例写真

当院で、糸リフト、エラボトックス、あごヒアルロン酸、ほうれい線ヒアルロン酸の複合術を受けた方の写真を紹介します。

手術直後の写真には腫れが少しありますが、腫れの強さはむくんだ程度で、施術を受けた方も「思ったより腫れないし、痛くなかった」といわれる方が多いのがスレッドリフトの特徴です。

腫れのピークは手術直後ですが、それでも患者様が想像されているより腫れは少なかったと感じる方が多いようです。

スレッドリフトのダウンタイムを短くするにはクリニック選びが重要

スレッドリフトのダウンタイムは、医師の技術はもちろん、糸の種類によっても腫れや痛みの程度は異なってきます。

当院では患者様のご希望をお聞きして、仕上がりも日常生活への負担も極力ご希望にあわせられる方法をご提案しています。

患者様によっては「絶対に腫れさせたくない」方と「多少腫れや痛みが強くても持ちをよくしたい」方と両方いるため、どちらの患者様にも満足いただけるようつとめております。

短いダウンタイムで⁡、周囲の人に気づかれないリフトアップを受けたいとお望みの方はスワンクリニック銀座へご連絡ください。

記事監修医師プロフィール

スワンクリニック銀座院長/日本形成外科学会専門医・医学博士

福澤 見菜子

経歴
2006年慶應義塾大学医学部卒業
2008年東京大学医学部付属病院 形成外科美容外科 入局
2012年大塚美容形成外科 千葉院院長 就任
2017年湘南美容クリニック 松戸院院長 就任
2019年湘南美容クリニック 赤坂見附院院長 就任
2020年医学博士取得
資格
日本美容外科学会(JSAPS、JSAS) 正会員
日本形成外科学会専門医 / 医学博士
埼玉医科大学総合医療センター形成外科・美容外科 ⾮常勤講師